超星考察
ゴッドシーカー6
減らす理由無し。
ノヴァドローとソウルクランチ回収できるのが偉い。
魔ゐ3
上と同じく。
特に説明なし。
コーディリア3
実質ノーコストで召喚が可能。
勝ち筋としては、こいつを何回も使いまわすことが重要で、召喚することでリソースの確保、アタックステップ開始時効果で返しのターンの防御札用のコストも確保しやすい。
トラッシュ回収のできる3種(スピキュール、ヤシウム、レーディア)はできる限りここに回したい。
ノヴァドロー3
ドロソ兼ゼロカン
無いと何も出来ずに負けることがあるので3積み。
防御札としても優秀な上に初動札としても使えるため減らす選択肢はない。
星竜で神託が出来る創界神。
テンポの早いデッキに神技が意外と刺さる上にリソースの回復にもなる。
貯まれば神域もリーサル調整に。
超神星龍ジークヴルム・ノヴァX 3
コーディリアで乗せたい筆頭。
ライフ回復、盤面除去、ライフバーンとフィニッシャーとして申し分ない性能。
ライフ回復以外は降臨しなくても使えるので、 終盤は素出しすると妨害されるリスクを減らしながら2点バーンを 入れられる。
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX1
書いてあることはめちゃくちゃ強いが序盤は重たい。
デッキによっては処理できず毎ターン除去されるのでかなりキツい 1枚。
触りにくいブレイブを飛ばせるのは強いがやはり重たい
煌星第三使徒ガニメデ2
このデッキの潤滑油。
コーディリア→ アタックステップ降臨でコーディリアの回収効果をもう1回使える 。
アタック時効果も序盤の山回しには十分強い。
ただし4コスなのでジノヴァXが載せれないのは注意。
3枚入れたいがフェーベとの枠の兼ね合いで2枚。
フェーべ2
小回り枠。
ガニメデほど派手な強さはないが、 召喚時と降臨時の性能に差がないので素出ししても働けるの は優秀。
盤面除去以上に創界神のコアを除けるのが便利で、 相手の神域神技の必要数をズラせることがある。
とは言え直接の性能はガニメデをやや下回るので、枚数の調整枠。
スピキュールドラゴン2
1コスで星竜が回収できる。
コーディリア回収出来るのが強いが、 コーディリアでは回収できないので一方通行。
ヤシウムとレーディアに枠を譲り2枚に。
ヤシウム1
スピキュールに比べると白軽減があるので基本2コスかかるが、 アクセルと合わせて2枚スピリットを回収できる。
コーディリアでは回収出来ないスピキュールやノヴァX、貴重な防御札であるシェパードールとイグリディオスを回収でき る点で強い。
ただし召喚時に魔ゐとアポローンでは神託出来ないのと、 スピキュールとコーディリアでは回収出来ないので注意。
レーディア1
赤軽減3の最大軽減1コスになった代わりに回収が1回になったヤ シウム。
基本的にはヤシウム優先だとは思うが、 ゼウス採用ならややこっちに軍配がある。
リュキオース1
1枚しか入れれないしとりあえず入れておこう枠。
光導のアクエリーズナーや、アマテラスのフトダマ、 機功兵のような全体に装甲を付加するスピリットを退けて、 他の除去を通るようにする役割は唯一無二。
ゴッドシーカーで拾えこそしないものの、コーディリア、 スピキュール、ヤシウム、 レーディア全てで回収出来るので落ちさえすればアクセスする手段 は多い。
グランサジットノヴァ1
基本的にはスピリットを回復させつつソウルコアを回収する役割と して採用。
拾えるカードも多いので1〜2でも十分役割がありそう。
あとBPがやたらと高いのでBP除去やBPマイナスに強い。
相手ターンに超降臨でソウルコアを回収して白晶防壁を投げるとオ シャレポイントが高い。
ジノヴァXを降臨してライフ回復もオシャレ。
その為フェーべと相性が良い。
防御札
アレックス3
メインギミックにバーストがないので採用しやすい防御札。
流行りのサラスに入っているガーヤトリーフォックスには封殺され てしまう。
アタックステップ終了メタも多くなってるので過信は禁物。
とは言え状況によってドローとコアブを選択でき、 返しのターンで軽減シンボルとして扱えるのはやはり頭1つ抜けて いるように思える。
シェパードール3
ミラーで魔ゐには無効にされないが、 ダリアのアタックは通してしまう。
イグリディオスZ
3枚手札に戻しつつ、 効果ダメを止められるので意外と範囲が広い。
最大軽減4コスと言うと白晶、 シェパードールと同じに聞こえるが、軽減がないと6コス。
赤が入っているのでヤシウム、レーディアで回収出来るのは強い。
ソウルクランチ2
無色扱いでコア2個シュート。
2個しか飛ばせないのは防御札としてはやや心許ないが、 無色扱いと言うのが優秀で上記のリュキオースと同じように装甲を 突破するきっかけになりやすい。
また上記の防御札と違い、 創界神の神託で落ちた時に回収出来る上に、 超星を持つカードなのでコーディリア、 ゴッドシーカーで回収できる点が大きい。
個人的にはイチオシカードだが、 握っていることがバレると対策もされやすいので、一長一短。
不採用枠
創界神ゼウス
赤神シンボル供給枠。
とは言え創界神を1枚も引けないと勝ち筋の少ないデッキなので、 全体のバランスを見て採用も有り。
バーストを止める効果はアレックス等は完封できないので、 コアブ要因としてある程度の割り切りが必要。
甘えたバースト相手だとラッキーくらいの感覚。
小型を焼いて起き上がる効果が地味に強く、 アポローンとの相性が良い。
せっかく6コスなのに回収が出来ないのが惜しい所。
防御札のウェイトを確保するために今回は不採用。
呪鬼ダークヴルム
初動として悪くないが超星が入ってない、コーディリア、 ヤシウムのアクセル、 レーディアで拾えないのがややマイナスポイント。
サジットヴルムニクス
グランサジットとのデザイナーズコンボ
2点飛ばしながら回復はシンプルに強いが、 それ以外の仕事が少なめ。
フェーべとガニメデ採用してまだ枠があれば採用圏内。
アレックスロロ
実質7枚目のゴッドシーカー。
トラッシュから創界神を配置できる効果が強力なので、 どうしても初動枚数を増やしたければ採用したい。
ジークフリードネクロ
降臨時にリュキオースを飛ばせると楽しい
同時にゴッドシーカー出せると強い
6コス以上に降臨はやや重たいが、 役目の終わったアレックスや後述のイグリディオスに載せると無駄 がない。
アイスクラービウスドラゴン
ネクロよりかは広めの範囲でリュキオースを飛ばせる
逆に言うとリュキオースくらいしか飛ばしたいやつがいないので、 その為に枠を割くのは厳しそう
防御札
白晶防壁
バウンスが付いてくるので装甲赤紫を突破するきっかけにもなる防 御札。
降臨を多用するデッキなのでソウルコアの管理が重要になってくる 。
1点は通るとは言え、コストに関係ない防御札なのは優秀。
ミラーの魔ゐ、ダリア等止められる手段は多い。
フェーズチェンジ
範囲が効果ダメまで伸びた代わりにライフが0にならなくなった白 晶防壁。
軽減に紫が入ってるので1コス軽く打て、ソウルコアがいらない。
そして何よりもの差別化点は連鎖で紫シンボルがあればトラッシュ からコスト8以上のスピリットを召喚出来る所。
ダノヴァXを召喚出来ればアタックしているスピリットを破壊や、 ブレイブの除去ができる上に、 ジノヴァを降臨しライフ回復も可能。
個人的にはたられば感が強いので採用は厳しめ。
ラウンドテーブルナイツ
リュキオース飛ばして転神創界神を倒せると楽しい。